2012年4月24日火曜日

バーチ水族館のサマーキャンプ告知

カリフォルニアのバーチ水族館へアクセスしてみた。

トップページには、3つのミッションが掲げられ、5つのアナウンスが自動でループしている。

その中に、4歳から15歳までを対象にして、6月25日から8月24日まで行われるサマーアドベンチャーキャンプのアナウンスがあった。大体4日から5日間のプログラムで、費用はおおよそ$168~$395まで。


学齢別にプログラムがあり、合計で12プログラムがある。ホエール・ウォッチング、産卵のため海岸に押し寄せる小魚の観察、サメをもっと知ろうなど、館内もあるが野外学習的なプログラムが紹介されている。

海や湖、川に住む様々な生物を見たり、その生態や環境を学ぶ場所ではあるけれど、その水族館の担当者が利用者と一緒に館外、屋外でサマーキャンプまでしてくれるプログラムを提供しているというのはあまり聞いたことがない。「こんなプログラムがあったら行きたかったな」と思うし、「行きたい!!」と大声を出す子供の姿が目に浮かぶ。

バーチ水族館には、サマーアドベンチャーキャンプ以外にも、大人向けプログラム、アウトドアアドベンチャー、ファミリープログラム、バースデーパーティなど様々なパブリックプログラムが用意されている。こういった形で、バーチ水族館は利用者に近づき、体験を共有してもらう方法、マーケティングを実践している。

日本では水族館や動物園のバックヤードツアーが人気だが、園外・館外での泊りがけ夏休み体験授業的なプログラムはあるのだろうか?もし、なければ是非、検討してほしい。

そして、バーチ水族館には、サマーキャンプという実体験を共有した子供たちにそれを発信してもらえる仕組みまでは用意していないようなので、そこを掘り下げたプログラム開発をお願いしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿